実は公立大学!?所在地は?偏差値はいくつ?高崎経済大学について調べてみた!

どうも、神守(TwitterID:Vitalization__)です!

 

今回は中期日程がある為に、一部の受験生では有名な高崎経済大学について調べてみました!

それではどうぞ!

高崎経済大学とは?

 高崎経済大学は、1957年に開学され、前身は高崎市立短期大学という大学です。この大学が出来た理由としては、戦後の学制改革によって誕生した新制群馬大学に、経済学部を群馬の商都である高崎へ誘致しようとしたが、経済事情から不可能であったために、1952年に高崎市立商科短期大学商経科を設立しました。そして、同市の経済発展から、1957年に高崎経済大学へと変わりました。

参考元

http://www.tcue.ac.jp/about/summary/history.html

 

 高崎経済大学には2つの学部があり、経済学部と地域政策学部があります。前者には、経済学科、経営学科、国際学科の3つ、後者には、地域政策学科、地域づくり学科、観光政策学科があります。学科の決定は、2年次に入るゼミがあるのですが、その先生が属する学科=学生の所属学科になります。学科の決定には、本人の希望ももちろんなのですが、経済学部では特にGPAが大きく関わります。GPAが低いと希望の学科にいくことができない(経済学科しか選択肢がない)となりかねないので注意してください。

 

偏差値は?

 河合塾が経営するサイトの、大学受験パスナビによると、経済学部の偏差値は57.5、地域政策学部の偏差値は55.0となっております。

f:id:takoyakitabetaikun:20190309023425p:plain

高崎経済大学の偏差値(大学受験のパスナビより)

https://passnavi.evidus.com/search_univ/1050/difficulty.html

 

教務課が無能!?

  高崎経済大学教務課は無能です。なぜなら、2019年後期の成績を成績開示前にカリキュラム欄から漏洩したり、前期では、成績を開示してたら不備があったとして、取得していた単位を不可にしたりしているなど、教育機関とはとても思えないクソガバガバっぷりであるからです。また、教務課の対応は一部(俺)では、「対応が(パチンコ店の)換金所のババア以下」「松屋の券売機の方がまだ親切」「ペッパーくんの方が愛嬌がある」など散々な言われようです。僕は在学生ですが、教務課にはレポート提出以外では行きたくないです。

 

 いかがでしたか?高崎経済大学は教務が換金所のババアな公立大学です。換金所のババアは特殊景品渡せば、金くれるからまだいいけど、教務に関しては、金(授業料等)払ってこのザマだからどうしようもないですね。

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。