Aqours4thセンター総選挙について思うこと。

 先日、アニメ「ラブライブ!サンシャイン」のスクールアイドルグループAqoursの4thセンター総選挙の結果が公開されました。

 端的に結果を書くと、1位が花丸、2位が善子、3位がルビィとトップ3を一年生組が独占するという結果になりました。まあ一年生組が上位に入ることはなんとなく予想できてた(今まで一年生センター曲がなく、花丸・善子に関しては、高槻さんや小林さんのお気持ち表面があり、またルビィに関しては映画でかなり活躍したため)のですが、善子が1位になれなかったのは正直悔しいところではあります(僕自身箱推しではあるが、善子寄りなため)。ですが、花丸ちゃんが一位を取ったことに関してはめでたいとは思います。

   Twitterを見ると、各陣営のツイートを多く見られることが出来ます。花丸陣営は歓喜の声、善子陣営は悔しさを滲ませるツイート、ルビィ陣営も右に同じですが、中にはキャストや運営、あるいはキャラに心無いツイートをしてる方もいらっしゃいます。ここで晒してやりたい気持ちもありますが、絡まれると面倒だし、なにより彼らにスクショを撮って、ここに貼るという労力すら割きたくないので控えます。

 誹謗中傷する人らに僕は言いたい。そのようなことは、もうやめにしませんか。あなた方のやっていることは何も生産的ではありません。もう出てしまった結果についてどうこう嘆くよりも、次の5thセンター総選挙(もしあればの話ですが)に向けて、心を新たにするべきではないでしょうか。スポーツに例えるならば、審判のジャッジに対してクレームをつけてるようなものです。サンシャインはある意味スポ根アニメであり、スポーツマンシップの精神はここにおいても適応されるのではないでしょうか。互いの健闘を称え、次に向けて心を新たにするということです。

 あと、これは少し話が変わりますが、運営は結果発表の際に各キャラの得票数をした方がいいかと思います。そうすれば、順位操作をしてるのではという一部のファンの疑念を少しは払拭できるのではないでしょうか。僕は、正直センター経験があるキャラ(千歌、梨子、曜、果南)に関しては順位操作してると思いますが、それ以外の5キャラはいじってないと考えております。

 

 なにはともあれ、花丸ちゃんのセンター曲を心から楽しみにしております。

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。